山下一啓’s diary

山下一啓の日常を書くブログ

お洒落な酒のつまみ 山下一啓

また今日も暑い、山下一啓です。

暑いからこそ酒が進む!

酒に欠かせないのはつまみですよね!!

今回はちょっとおしゃれなものをご紹介。

宅飲みとかする時にコレ出すと、株が上がっちゃいますよ↑↑(笑)

目にも美味しい!オシャレなサーモンのお手軽おつまみレシピまとめ

おつまみの定番、サーモン。身近に手に入る食材である上に、日本酒やワインなど様々なお酒と合うので、サーモンはおつまみの人気の具材です。
 
焼き鮭だけじゃない。サーモンはオシャレなおつまみに活用できることをご存知でしょうか。見た目も美味しい、オシャレなサーモンのレシピをご紹介します!

サーモンの意外な健康効果

pixta_16330893_mサーモンは、肝臓の機能が低下する「脂肪肝」を防ぐ効果があります。
 
食べ過ぎや運動不足によって、肝臓にも脂肪がたまってしまいます。脂肪肝になると肝臓機能が低下し、疲れやすくなったり、二日酔いになりやすくなってしまったりします。
 
サーモンに含まれるDHAには、中性脂肪の生成を抑え、脂肪の分解を促す働きがあります。また、アスタキサンチンという成分は抗酸化力を持ち、血管を若々しく保ち、免疫力を高めてくれます。アスタキサンチンメラニンの生成を抑制するため、美白効果も期待できます。
 
健康や美容に秘めたパワーをもったサーモンを使って、美味しいおつまみを作っていきましょう!

スモークサーモンとチーズのミルフィー

スモークサーモンとチーズを重ね、一口大にカットしたものが、スモークサーモンとチーズのミルフィーユです。とっても簡単で、見栄えもするので、マストで作りたいおつまみです。
 
難易度:★かんたん
合うお酒ウイスキーハイボール
 
「スモークサーモンとチーズのミルフィーユ」のレシピはこちら

サケ缶で作れる簡単「サーモンリエット」

00111リエットとは、主に肉と脂を混ぜてペースト状にしたもので、パンやクラッカーに塗って食べるフランスの保存食です。今回はクリームチーズを使っているので、サーモン・チーズ・オリーブオイルをボウルで混ぜるだけで完成です。オシャレ・簡単・美味しいの三拍子が揃った、サーモンのおつまみです。
 
難易度:★かんたん
合うお酒:白ワイン・スパークリングワイン
「サーモンリエット」のレシピはこちら

卵のとろ〜り「サーモン濃厚カルパッチョ

nbfvサーモンを使ったおつまみの定番、カルパッチョです。今回は半熟卵を使用して、黄身のトロっとした食感と濃厚な味わいを楽しめる味付けにします。色どり鮮やかで、食卓が華やかになるサーモンのカルパッチョを、ぜひお試しください。
 
難易度:★かんたん
合うお酒:ワイン・ビール
「サーモン濃厚カルパッチョ」のレシピはこちら

つまみでサーモンってだけでもかな~り高級というか

お上品な感じしますが、

更にひと手間加えてこんな豪華に!!

これはもう好感度うなぎ登りに間違いないですよ!

今日はここまで、山下一啓でした!